ステップメール ブログ

メルマガの始め方


メールマガジンを使っている 又は これから使いたい方に、

当社が愛用しているメルマガ配信スタンドと、始め方をご紹介致します。

 

「メールマガジン」

LINEやインスタグラムが勢いを持つ今となっては、古い感じがするかもしれません。

しかし、見込顧客の獲得と情報配信の自動化という意味では

最も費用対効果の高い手法の一つだと私は思います。

 

5年前の2011年、まだ会社員だった私は、

初めて自分が始めた副業で必要になったので

メルマガ配信スタンドを契約しました。

 

この4年間で、3つほど別の会社のシステムを使ってきました。

月額2万円するプランを使っていた時期も1年以上ありました。

 

メルマガ配信スタンドは、各社使い勝手や機能、特性が違います。

送ったメールが届きやすい、届きにくい、という差もあるみたいです。

 

なので、契約時にどのメルマガ配信スタンドを選ぶかという選択次第で、

当たり前ですが、その後の実務的な使い勝手が変わってきます。

 

でもこれって、一回使ってみないとわからないことなので、

参考になればと、当社が最終的にこの会社に辿り着いた理由も含めてご紹介します。

 

私は、ここ2年間は、

株式会社ツールラボというところが開発した、MYASP(マイスピー)というシステムを使っています。

 

理由は、安さと機能性と到達率が良いという点と、

メルマガ配信スタンドの中では、知名度がそこまで高くないという点でした。

 

知名度が高く、ユーザーが多すぎると、一気に届かなくなった時期がありました。

単価の低い商品を扱っていたらダメージは低いですが、

単価の高い不動産などを扱う業界では一通メールが届かないということが

数千万円の損失に繋がる可能性も出てきます。

 

なので、沢山の人が使いすぎていないというところは僕の中でポイントでした。

実際、知名度の高い配信スタンドの、月額2万円のプランを使っていた時期に

上記の様なことが発生して、大変だったことがあったのです。

 

ということで、今はマイスピー

 

ここは安定して2年以上大幅に到達率が悪くなるということもなく、使えているので

周りにもオススメしています。

 

当社の得意分野で、取引先ではステップメールの設置も行わせて頂くのですが、

メール読者のクリック率30-50%を出し、3社で再現性も取れました。

(メールマガジン登録後に自動的にメールが決まった期間届けられるという仕組み)

 

その先に個別面談の問合せ、商品の販売の流れを組むことで

メルマガ登録から、販売や反響獲得までの自動化を実現させてきました。

 

メルマガって今更、と思われていますが、しっかり読ませる、反応させるマーケティング戦略を実行することで

反応率30-50%ということは未だに可能です。

自社で設置したい、という法人様は一度お問合せ下さい。

 

いやいや、LINE@だと精読率が圧倒的に良いよ、という声もありますが、

LINE@にはステップメール機能はないので、用途を使い分ける、

ということが、ビジネスで数字に繋げるための正解かなと思っています。

 

マイスピーは、プランがいくつかありますが、

ASPを使いたいという理由がない限りこちらをオススメします。

 

オススメのプラン

パーソナルプラン(6480円/月)

 

プラン一覧

・ビギナープラン(共有サーバ)  月額3240円
・パーソナルプラン(独自サーバ) 月額6480円
・スタンダードプラン(〃)      月額10800円
・マッハプラン(〃)       月額21600円

 

パーソナルプランを進める理由は、独自サーバだからです。

月額費用は安い方が嬉しいですが、一番安いプランだと共有サーバになります。

 

共有サーバだと、他人と同じサーバを使ってメルマガ配信することになるので、

自分以外の誰かが迷惑行為等すると、IPがブラックリストに載って、

そのサーバを使っている契約者全員、メールが届きにくくなるので

メルマガ配信スタンドを契約するときは、共有サーバは避けたいです。

 

頑張ってメルマガ発行しても届かないと、努力が無駄に終わってしまうので。

 

 

良く使う機能

・クリック率測定

何時に、誰が、メルマガ内のどのリンクをクリックしたか、分かります。クリック率も数字で出せます。

 

・ステップメール機能

メール登録後、自動的に事前に設置したメールが届くので、非常に楽です。私はこれをフル活用しています。

・クリックポイント機能

読者がURLをクリックしたら、1ポイントプレゼント。そのポイントを読者毎に表示させることが出来ます。

 

 

この3つくらいです。あとは取引先によって、ASP機能を付けているところでは

スタンダードプランで契約して、細かい機能を使うこともありますが、

基本は上記3つを抑えて居たら大体のことは出来るかなと思います。

 

 

ということで、

メルマガ配信スタンドどうしようかな、

とか、

今のメルマガ配信スタンドはどうなんだろう、

とお悩みの方は、

マイスピーのパーソナルプランは良いと思います。

 

パーソナルプランの登録方法

1.HPを開く

2.今すぐ申込

15633ea4ce6926cdb2a1a9c80adbc358

3.支払方法と必要情報を入力

希望ドメイン名は、事前に空いているドメインを確認して、使えるものを入力する。

ドメイン確認先は、こちら

 

4.決済完了後、ログイン情報が届き、利用開始。

利用マニュアルもあるので、それを見ながら使えばすぐに慣れます。

 

以上、オススメメルマガ配信スタンド情報でした。

 

メルマガは始めたい、でも正直文章配信だけしかしたくない、

メルマガをしているが反応が取れない、サポートして欲しい、

読者はいるけど書ける人がいないから代筆して欲しい、

という方は、それぞれ受注できる人数は限られますが

設置サポートや、反応の取れるやり方のコンサルティング、代筆サービスもしていますので、

その際は早めにご連絡下さい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です