代表が「学んだこと」

 
77ca8c6e07a016fd58c92858d57edd0a

4話 大事メモ6つ。人生を決めるものは毎日のアレ。

ブログ 代表が「学んだこと」 0

77ca8c6e07a016fd58c92858d57edd0a

手帳のメモに、学んだことの殴り書きがありました。

僕は学んだこと、大事なことはメモに書く習慣があります。

その時大事だと思った言葉です。今回はそれを紹介します。

 

  1. 自分の人生は、日々何をし、何をし損ねたかで決まる。

    日々意識して、チェックする。


  2. ラッキーを待っているだけでは、何も起こらない。

    自分で取りに行く。自分で聞きに行く。


  3. 何かを望むなら、それを成し遂げた人を見つけて
    同じことをすればいい。

    ベンチマークを決めて、自分が何をしたか確認する。聞く。


  4. 成功したいと日々願い、
    明確なプランを作り、
    日々こなし、
    絶えず勉強して自分の分野に必要な知識とスキルを高め、
    それ相応の人と手を組み、
    自己管理と時間管理を行い、
    チャンスを素早く掴み
    障害にくじけなければ、成功する。

    長っ・・・。だけど、全部必要。


  5. 達成の可能性を高めるものは全てやれ。

    実績出す人はこれを常にし続けている。しかも、高速で。


  6. セールスは、売り込む前にニーズと問題を聞くことだ。
    次に、自分の提案が相手にベストだと説明するだけ。

    順序が逆の人が多すぎる。
    意外と難しいんだろう。うちは5年間売り込んだことが一度もないけど
    数字を落としていない現実がある。
    これはその通り。



感想

今回は色々書いているけど、全部大事なことで、

僕の手帳の一枚に紙にまとめて書いてあった。

 

この6つのメモは全て本質的な内容。

僕自身実践していることと一致している。

共感したからメモしたのだと思います。

 

一言でまとめると、人の3倍行動しよう。

僕がリンクの意味を知らないくらいIT音痴だった5年前から

決めてやってきたこと。

 

動けば何かが起きる。

それを注意深く観察して。

諦めずに、やっぱり人の3倍動くこと。

 

上場企業の有名な社長も、

やっぱり人の3倍くらいの行動量だということが

最近わかりました。

 

動くほどに、自分が欲しい結果に近づけるんですね。

 

 

 

 

 


LINE友達募集

LINE登録をして、スタンプを送って頂き、

情報交換、ビジネスの相談、逆に教えて頂くこともあったり、

LINEチャットから気軽に交流を深めましょう。

 

  1. LINE登録をする
  2. スタンプを一つ送る
  3. 代表とLINEチャットスタート

line

 

何か現状を変えたいけど、チャットって何話せばいいんだろう?

という方もいるかもしれません。

 

まずは自己紹介をお互いにしましょう。

その時に、現状とこうしたいけどなかなかこういう状況で、

ということをお伝え頂けると、僕がわかる範囲で

お話しさせて頂けるので、気になった方は気軽にLINEスタンプを下さいませ。

 

ブログの感想などももらえるとすごく嬉しいです。

それに付随した情報など沢山あるので、気になることなど

どんどんLINEでお送りください。

 

▼代表と会社の自己紹介はこちら▼

代表ってどんな人?

ほんわかってどんなことしてるの?

 

77ca8c6e07a016fd58c92858d57edd0a

3話 成果を上げる5つの質問

ブログ 代表が「学んだこと」 3話 成果を上げる5つの質問 はコメントを受け付けていません。

77ca8c6e07a016fd58c92858d57edd0a

本を読んでいたら、こんなことが書いてました。

 

成果を上げたければ、

自分に5つの質問をしなさい。

 

  1. 自分にとって最も価値ある活動は何か?
    会社、キャリア、人生に最大の価値をもたらす仕事は何か?
    これを明確にすることが必要。

  2. 自分にとって成果を上げるべき分野は?
    自分が責任を負っている分野は何か?

  3. 何のために私は雇われているか?
    会社が私にお金を払う理由は?
    仕事をリストアップしなさい。
    その中で不可欠なものはどれ?


  4. 自分だから出来る重要な仕事は何か?
    日々質問をしなさい。
    最優先事項に設定しなさい

  5. 今、自分の最も価値ある時間の使い方は何か?
    それに専心することが大きな成果、生産性を上げる鍵。
    それこそ自己鍛錬と自制を示すもの。

 


感想

僕はこうした本を読んだ時、

メモを取ります。

 

5つの質問の横に、

直接自分の回答は何か、書き込みます。

 

本は使うものだという認識があります。

 

読んでも忘れるから、その場で使います。

使って、見つめ直して。

 

だから時間がかかるけど、2回目みるときに、

自分専用の辞書になっていて。

 

ドッグイヤーがあって、線が引いてあって。

300ページある本でも、必要なページは30ページだったりして。

 

すると、次に必要な時は、見た目は300ページの本だけど、

僕の中では30ページの大事なところだけ見れば

それを使える状況になっている。

 

僕のメモには、

人に会うこと。

簡単に伝わるウェブコンテンツ(漫画のビジネス活用)。

自社サービス。反応率7割のステップメール構築。

企業内部の悩みを解決に導く。仕組み化する。

個人事業主の売り上げ0から1を生み出す。

など、書いてありました。

 

こうした水面下の活動が積み重なり、

毎年、毎月成果が上がり続けるんですね。

 

 


LINE友達募集

LINE登録をして、スタンプを送って頂き、

情報交換、ビジネスの相談、逆に教えて頂くこともあったり、

LINEチャットから気軽に交流を深めましょう。

 

  1. LINE登録をする
  2. スタンプを一つ送る
  3. 代表とLINEチャットスタート

line

 

何か現状を変えたいけど、チャットって何話せばいいんだろう?

という方もいるかもしれません。

 

まずは自己紹介をお互いにしましょう。

その時に、現状とこうしたいけどなかなかこういう状況で、

ということをお伝え頂けると、僕がわかる範囲で

お話しさせて頂けるので、気になった方は気軽にLINEスタンプを下さいませ。

 

ブログの感想などももらえるとすごく嬉しいです。

それに付随した情報など沢山あるので、気になることなど

どんどんLINEでお送りください。

 

▼代表と会社の自己紹介はこちら▼

代表ってどんな人?

ほんわかってどんなことしてるの?

 

77ca8c6e07a016fd58c92858d57edd0a

2話 武器だ。10年後生き残るには、武器だ。

ブログ 代表が「学んだこと」 0

77ca8c6e07a016fd58c92858d57edd0aある日、とある業種のプロデューサーから

こんなことを学びました。

 

差別化を測りなさい。

 

どういうことか。

 

ビジネスでは、武器がないと生き残れない。

 

10年後生き残るにはどうすればいいか?

  1. 仕事が出来ること
  2. 本業+他の自分の武器を習得する。
    逃げを残しておくこと。誰にも負けない趣味とかでいい。
    それが人生何かあった時にあなたを助けることになる。

 

好きなことを見つけなさい。

 

「涙活(るいかつ)」

「離婚式」

世の中には、思いもつかないアイデアがビジネスになっていることが

沢山ある。それらは往々にして、代表の過去の経験がビジネスに活きている。

過去、自分が情熱を持ってい打ち込んだことは、将来誰かの役に立つ。

それはビジネスになりうる。

 


感想

会社員時代、

お前趣味持てよ。

人生で役に立つからな。

 

こんなことを教えて頂いた部長さんがいた。

実際、僕は音楽(ベース)をしていたから

独立してFMラジオに出演する機会を頂けた。

 

武器を持つ。

自分がこれだと決めたことに打ち込む。

 

難しいことではなく、やりたいからやってみる。

好きだからやり続ける。

 

仕事とプライベートのバランスは必要だけど、

幼少期、学生時代、色々な経験をして、

感性が磨かれて、それを大人になったからといって

押し殺すことはない。

 

自分の気持ちを大切に。

 

 

 


LINE友達募集

LINE登録をして、スタンプを送って頂き、

情報交換、ビジネスの相談、逆に教えて頂くこともあったり、

LINEチャットから気軽に交流を深めましょう。

 

  1. LINE登録をする
  2. スタンプを一つ送る
  3. 代表とLINEチャットスタート

line

 

何か現状を変えたいけど、チャットって何話せばいいんだろう?

という方もいるかもしれません。

 

まずは自己紹介をお互いにしましょう。

その時に、現状とこうしたいけどなかなかこういう状況で、

ということをお伝え頂けると、僕がわかる範囲で

お話しさせて頂けるので、気になった方は気軽にLINEスタンプを下さいませ。

 

▼代表と会社の自己紹介はこちら▼

代表ってどんな人?

ほんわかってどんなことしてるの?

 

77ca8c6e07a016fd58c92858d57edd0a

1話「売れない営業」の原因

ブログ 代表が「学んだこと」 0

77ca8c6e07a016fd58c92858d57edd0a

ある日、営業マンのコンサルティングをしている

経営者とお会いして、こんなことを学びました。

 

売れない営業マンは、

気商が出来ていない

行動管理が出来ていない

 

アポ前には、相手が自分から商品を買いたい理由を

事前に顧客管理リストに書き込んでおくが大切。

 

計画

プレゼン

アポ

見込み客

 

この計画を事前に立てておくことが大切。

 

仕事とプライベートの計画表を作り、実践する。

目標を達成するための行動管理をする。

 

これが大事。

 


感想

行動管理は必須。

行動することも挑戦することも簡単。

実現することは簡単ではない。

毎日、その目標に近づいているか確認しないといけない。

 

行動管理をする。

紙に書き、実践したら大体のことは叶う。

 

2年前に描いたことが、大体実現しているという体験をしているから、

そう思う。

 

ただ、毎日出来ているか?と思うと出来ていないことが多い。

日々人に会い、勉強し、自分を見つめ直し、

目標を改める。

 

自然の法則で

事業もこうして新陳代謝を上げていけば

健全を保てるのだと思う。

 

 


LINE友達募集

LINE登録をして、スタンプを送って頂き、

情報交換、ビジネスの相談、逆に教えて頂くこともあったり、

LINEチャットから気軽に交流を深めましょう。

 

  1. LINE登録をする
  2. スタンプを一つ送る
  3. 代表とLINEチャットスタート

line

 

何か現状を変えたいけど、チャットって何話せばいいんだろう?

という方もいるかもしれません。

 

まずは自己紹介をお互いにしましょう。

その時に、現状とこうしたいけどなかなかこういう状況で、

ということをお伝え頂けると、僕がわかる範囲で

お話しさせて頂けるので、気になった方は気軽にLINEスタンプを下さいませ。

 

▼代表と会社の自己紹介はこちら▼

代表ってどんな人?

ほんわかってどんなことしてるの?

 

06

ほんわか的ソーシャル社会の歩き方

ブログ 代表が「学んだこと」 0

ほんわか的ソーシャル社会の歩き方とは何か?

06

それは、

相手の欲しい情報

与える

与える

与える

ほんわか。

 これが、ほんわか的ソーシャル社会の歩き方です。

 

※ざっくりしすぎていますが、

あとで詳しくちゃんと説明するんでご安心下さい。

SNSの普及で、

実社会と、ソーシャル社会という 概念が生まれました。

 

ソーシャル社会で、自分が欲しい結果を得るために、

自分が言いたいことを言う、

好きなことを話す、

みんなでこうしようと呼びかける、

情熱的に自分の信念を伝える、

こういう人をたくさん見かけます。

 

実はこれでは、結果的にソーシャル社会で

欲しい結果を得ることが出来ない場合が多いです。

 

あまり知られていないですが実は、

ソーシャル社会では、欲しい結果を得るための明確なルールがありまして、

うまくこちら側の社会で活動していくためには、そこを必ず抑える必要があるんです。

 

弊社は、その部分をこの記事と

ほんわか的うっふぃ通信で

お伝えします。

 

最終的なゴールは、これを読んでくれているあなたが

そのルールを身につけて、ソーシャル社会の波を乗りこなし、

自分の周りを豊かにしながら、最終的には自分も豊かになれる

欲しい結果が得られる、というところです。

 

弊社は、実社会ではもちろん、

実社会と深く関わっている、ソーシャル社会でも

そんなほんわかな結末を目指します。

基本概念、wiify(うっふぃ)について

ほんわか的ソーシャル社会の歩き方は、WIIFY(うっふぃ)という

考え方に基づいている部分があり、その紹介を致します。

 

WIIFY(うっふぃ)は、

“What’s in it for you?”の略です。

WIIFY(うっふぃ)は、

「相手にとって何の役に立つのか?」という意味です。

 

 

つまり、WIIFY(うっふぃ)は聞き手に対するメリットのことで、

ほんわか的ソーシャル社会の歩き方は

このWIIFY(うっふぃ)という考え方を基本概念の参考としています。

 

 

難しいことはありません。

 

難しいことは嫌いな僕はWIIFYを、

うっふぃって言うことにしました。

 

最後に、ほんわか的ソーシャル社会の歩き方をお伝えします。

うっふぃの考え方にも沿っています。

 

それは、こうです。

 

ソーシャルでの情報発信は、人のためにする。

だから、信頼される

そして、信用される。

それが、蓄積される。

やがて、自分に返ってくる。

 

だって、SNSの目的は、

つながることにあるから。

 

つぶやき見たら、自分のことばかりな人。

思いやりのない発言をしてる人。

 

これじゃ人はほんわか出来ないんです。

 

弊社のモットーは、出会った人すべてに豊かさを。

豊かじゃないとほんわか出来ない。

 

ソーシャル社会で人をほんわかするには?

 

読者の欲しい情報を、

与える

与える

与える

ほんわか

です。

 

 

与える

与える

与える

ほんわか。

 

これが、ほんわか的ソーシャル社会の歩き方です。

88651db7d53044c674b2e67d5a63b49c_s

理念の作り方

ブログ 代表が「学んだこと」 0

経営理念を作るために役に立つ情報をこのページでご紹介します。

88651db7d53044c674b2e67d5a63b49c_s

経営理念とは

経営理念とは、その人の「考え方」であり、
経営をする上での強い信念、哲学、倫理観、そして弱い自分への戒め。

経営とは、人(社員と顧客)を幸せにする手段、道具。

経営をするための道具が社員ではない。

経営とは、自分(経営者)の想いの実現。
従って、「経営理念とは=人を幸せにする誓い」ということになる。

使命と理念

使命とは命を使うと書く。自分の命を使うもの。

命を懸けてこの仕事をやるというものこそが使命となり、

わが身を捧げる、というもの。

人より優れた自分の強みを活かして、

徹底的に一つのことに時間をかける、いのちを捧げる

それが事業となる。

それは、自分だけよければいい、というものではなく

世のため人のためになっているもの。

つまり、人の役に立ち、喜ばれ、感謝されるものであること。

ここに考え方、つまり経営理念があらわれる。

人が幸せを感じるのは、人の役に立った時。

人に貢献した時。

人に貢献して感謝されるからこそ、その仕事を続けられる。

人に感謝されていることが実感できない仕事は長続きしない。

自分のためにやっているのだけれども

結果的には人の役に立っている。

人から感謝されている。

そう実感できることが大切になり、

これこそが経営理念をつくるときのポイントとなる。

経営理念の作り方

以下のポイントを意識して作る。

  • WHO(誰)

    私はだれ =使命(自分自身が生まれてきた目的、自分の命を使うもの)

  • WHY(なぜ)

    なんのために経営をする =経営の目的をはっきりさせる

  • WHAT(何を)

    何をする =目標

  • WHOM(誰に)

    誰のためにこの事業をする

  • HOW(どうする)

    判断基準(商品、品質、行動についてこうする)

以上の目安で、項目別に考えると良い。

まとめると、

  • 私はどんな使命のためにこの世に生まれたのか?
  • 私の強みはなにか?
  • 私は何をすると世に貢献できるのか?

ということ。